2024年9月11日

「お客様が倒れています!!」

こんにちは! 飯塚店、店長のタケウチです👩

今日は、とある日にお客様が倒れていた事があり、その時のお話デス。。。

 

配達員から☎電話。
第一声が、 「弁当届けに来たら、○○さんが倒れています!!」 

…えッ?!💦💦

 

その日も、いつも通りに玄関チャイムを鳴らし、

配達員     「うちくるです!○○さん、お弁当持ってきましたよ~!」

お客様○○さん    「 助けてくれ~ 」 

配達員     「!?、どうしましたーーー!? 入りますねー!!」

お客様○○さん    「 助けてくれ、、、助けてくれ。昨日からずっと動けないんだ 」

 

小さな声でそう言い、床へ倒れて震えていた○○さん💦

 

配達員     「大丈夫ですか?救急車呼びましょう!」
お客様○○さん  「とりあえずここへ連絡してくれ、、、

 

こちらのお客様は持病があり、日頃から専属の医療関係者とケアマネさんと連携がとれているので救急車ではなく、まずはそちらへの連絡が優先とお客様から言われました。
そちらからの指示にそってお客様の措置、救急車を呼ぶかどうかの判断など、的確に出来ました!
ひとまず救急車を呼ぶ必要は無いが、専属の医療関係者が駆けつけるということで到着するまで配達員が付き添っていてくれました!

そして配達員から私へ連絡があったのがこのような措置の後で、配達員の一連の対応に感謝でいっぱいになりました🙇‍♀️
突然の出来事に焦りつつも、しっかりと対応ができお客様を救えたことが本当に良かったです😭✨✨✨

 

 

今回のような事もあり、スタッフ同士で万が一の時の対応について話し合うきっかけにもなりました。
緊急時は突然のことに焦ってしまいますが、なるべく慌てずに冷静に判断ができるようにしたいですね!
その為にもスタッフ同士での日頃のコミュニケーションにも力を入れスムーズな連携をとっています😉

 

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